基礎知識を得る

女性

研修を行うときに役立つ基礎知識

アパレルショップをはじめとして商品を販売する業種では、接客力の高さが集客力のアップにとっては重要である。そのためにアルバイトや正社員のレベルに合わせて、必要とする販売員研修を受けさせるべきであろう。特に各種コンサルティング業務と研修業務を行う専門業者を活用することで、最適な人材育成が行えるであろう。特に最近の流通業ではアルバイトの役割が重要なので、初心者向けの販売員研修をしっかりと行うことで、スタッフの資質を高められるであろう。その場合にはビジネスマナーの習得とコミュニケーション力のアップに焦点を絞ることで、3日程度の短期間の研修でも効果が実感できるであろう。したがって企業にとっても、最小限の費用で大きな効果を実感することが可能である。

アルバイトを中心に販売員研修を行うときには、参加者が興味を持つようなカリキュラムを活用するべきである。特にロールプレイを活用した実用的な内容であれば、すぐに販売現場でも応用できるであろう。また販売員研修を実施するときには、一人一人が目標を設定することで、意欲的に研修を受けられるであろう。その一方で若手を指導できるような、中堅社員の育成も大きな課題である。特に中堅社員の場合には、問題を客観的に分析したうえで、解決方法を見出すスキルが求められるであろう。そのためにはお客様の行動を冷静に分析しながら、最適な戦略を練る能力も必要であろう。そこで販売員研修では、主体性を高めて率先して行動できるようにするべきである。

Copyright© 2017 社員旅行で絆を深めよう│会社の業績を上げる取り組み All Rights Reserved.